ももいろペリカン日記

今日を留めるブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい気持ち

2月の初旬、野菜の定期便に、農家の方が丹精して育てた桃の小枝を添えてくれた。 上手な咲かせ方の説明も添付してあるが、花を咲かせるのは少し難しいらしい。 娘の初めての桃の節句だから、咲いてほしいと願ったけれど、雛祭りの日がきても、桃の枝はまるで…

3日ぶりの青空の下

3月25日 スーパーで最初に通る野菜売り場、入り口からそこに差し掛かるともう苺の香りが漂っている。 種類がたくさんで目移りしてしまうけれど、あまおうとさちのかを籠に入れた。 特別感のあるあまおうを明日きてくれる両親と食べよう、さちのかを今日息子…

探し物は何ですか

一週間前から書類分け用のファイルが見当たらなかった。グレーとアイボリーの大きいファイルとグレーの小さいファイルはあるのにアイボリーの小さいファイルだけない。 失くなるような大きさではないのに、この一週間見つからない。 さんざん家中探し、心あ…

清水の舞台から物語は展開する

昨日につづいて雨だ。 午後は能楽を観に出掛けた。 今日の能、 演目は「花月」と「熊野」。 『花月』は、 幼少の我が子をさらわれた父親が、仏道の諸国修行に出るのだが、花咲く清水寺にて花月という少年の舞を見るうちに、それが我が子であると気付く。再び…

返事するときしないとき

パソコンに向かっていたら、 「なあに?」と息子に言われて、 なんだろうかと思ったら、 その前に私が「はいはい、わかりました。」と言ったらしい。 『バッテリーの残量が非常に少なくなっています。』とパソコン画面に出た時に返事していたのかと気づいた…

家事の分担

家から歩いて15分程のコメダ珈琲店、絵本、折り紙、ぬりえまで店内にあり、子供と一緒でも時間さえ許せば2~3時間は過ごしてしまう。 本当は早く帰らなければならない。帰ってお風呂、その後に、手洗い洗濯が待っているから。 洗濯機が故障したのは2週間前の…

4日も家に閉じこもっていたから

午後、家を出たら風が冷たくて、息子と思わず顔を見合わせ、二人で目を細めた。 近所のスーパーまでの道のり、ユキヤナギの真っ白い小花とレンギョが咲き誇り、歩道を飾る。 「わあ、きれいだねえ、お母さん。」 どこからか水仙の強い香りが鼻を突き抜けてい…

青い鳥はどこにいるの

先日から世界文学全集を集めている。 時々、古本屋に手頃な価格で出てくるので少しづつ買って並べている。 この春から小学校に上がるから、 絵本から、文字の多い本に移行する時期かなと思っている。 「お母さん、これ読みたい。」と最初に息子が手に取った…

子供にしてやりたいこと

3月19日 息子は毎日のようにピアノを弾く。 たき火、雪やこんこ、銀河鉄道、ひな祭り、、、季節に合わせて、行事に合わせてレパートリーが増えていく、卒園式を終えて「ありがとうさようなら」が新たに加わった。 といってもそのピアノはミニピアノだ。 鍵盤…

春の嵐の夜

3月18日 「お母さん、おなかが痛いよお。」 俄に緊張が走る。 「寒くない?いつから?」 夕方ベランダで遊んで冷えたからではないかと思うのだけれどやはり心配。 リンゴを煮て甘い香りがしてきたら溶いた葛粉でとろみをつけて葛寄せにして食べさせる。おな…