ももいろペリカン日記

今日を留めるブログ

探し物は何ですか

一週間前から書類分け用のファイルが見当たらなかった。グレーとアイボリーの大きいファイルとグレーの小さいファイルはあるのにアイボリーの小さいファイルだけない。

失くなるような大きさではないのに、この一週間見つからない。

さんざん家中探し、心あたりのない場所まで確認したけれどない。

何か失くしものがあると、頭のどこかで気になってるから、そのうちでてくるはずとの思いなしも効かなくて、始終、気持ちが落ちつかないから、今日こそ見付けて気持ちをすっきりさせようともう一度、押し入れから本棚から全て目を皿の様にしてさんざん探して疲れはてた。

あんな大きなものが見えなくなるなんてあるのかな、こんなことってあるのかな、そんなファイルなんて最初からなかったんじゃないかとさえ思ってしまった。

次の瞬間はっとして、数年前の購入履歴を検索し、そのファイルをもともと持ってなかったとわかり唖然とした。

何か失くしたと気づいた時には、直ぐに見つかるまで探すのを鉄則にして、失くしたままにしないようにしてきたけれど、一週間もかかり、こんな決着は初めてだった。

「どんなにみつけにくいものでも、必ずみつけるんだ。」と呟いたら

「それいいね。」て小さな息子が笑ってくれた。