ももいろペリカン日記

今日を留めるブログ

美しい気持ち

2月の初旬、野菜の定期便に、農家の方が丹精して育てた桃の小枝を添えてくれた。

上手な咲かせ方の説明も添付してあるが、花を咲かせるのは少し難しいらしい。

娘の初めての桃の節句だから、咲いてほしいと願ったけれど、雛祭りの日がきても、桃の枝はまるで無言で花瓶の中に佇んでいた。

急ぎ二駅離れたショッピングセンターの花屋から、蕾を沢山つけた大きな桃の枝を一抱え調達して飾った。それは、この3週間で華やかな紅色の花をつぎつぎ咲かせた後、やがて緑色の葉を茂らせた。

その隣で、うんともすんとも変化をみせずにいた小枝も、小さな緑の葉だけを出した。花は咲かなくてもその枝振りがなんともゆかしく、毎日眺めて飽きなかった。

思えば狭い我が家は有り難いもの、どこにいても眺めることができた。

 

そうしてはや2ヶ月過ぎようとしていた今週、3月25日、葉の間に小さな薄桃色の蕾が点っているのに気づいて目を見張った。

 

3月28日

花が開いた。枝の先に2輪も。

 

もう咲くことはないなんて勝手に諦めていたけれど、家に来てから2ヶ月間、花の命は枝の中でその咲き時を待って眠っていただけだった。育てた農家の方が桃に注いだ愛情に遠く想いを馳せた。

 

3月29日

「いとこのたろうちゃんを思い出すと面白い気持ちになるんだよ。」と、息子は言いながら、もう笑っている。たろうちゃんとは同い年。

続いて「お母さんと一緒だと楽しい気持ちになるんだよ。」と言ってくれる。

そうして「いもうとと一緒にいると嬉しい気持ちになるんだよ。ああ嬉しいなあっていう気持ちだよ。美しい気持ちでもあるなあ。」

面白い気持ちに、楽しい気持ち、それに嬉しい気持ちは美しい気持ちって、

なんだか万華鏡をくるくる回して見ているように、

次々と表現を変えて話すから、思わずくすっと微笑んでしまった。

 

 

 

今日はまた桃の花が、3輪開いた。