ももいろペリカン日記

今日を留めるブログ

返事するときしないとき

パソコンに向かっていたら、

「なあに?」と息子に言われて、

なんだろうかと思ったら、

その前に私が「はいはい、わかりました。」と言ったらしい。

『バッテリーの残量が非常に少なくなっています。』とパソコン画面に出た時に返事していたのかと気づいた。

そういえば先日スーパーで勝手がわからず手間取り、セルフレジに『選択して下さい。』と何度も繰り返されて慌ててしまい

「はいはい、ちょっと待って下さい。」と言っていたことに息子に「どしたの?」と声をかけられて気づいた。

無意識にこんなに返事をしていたんだなあと思ったのだけれど、

そうしたら、その後お風呂に入った時に、

湯沸かし器が

「もうすぐお風呂が沸きます。」といっても

「お風呂が沸きました。」といっても

全然返事をしていないということが妙に意識されてしまい、

少し遅れて「はい、わかりました。」と、言わずにはおられず言ったら、お風呂の高い天井に声が反響してぞっとした。

丁度、息子が入ってきてくれて、「お母さん、お風呂はやっぱり楽しいよねえ。」と湯船につかって、「お母さん歌おうよ。」と言ってくれて、滝廉太郎の「花」を一緒に歌った。

一日中、入学に向けての家の片付けをして過ごし、特別なことはなかったけれど、何年か先にもきっと今日は思い出すと思う。